2008年02月27日

『夢をかなえるゾウ』その2



またもや『夢をかなえるゾウ』についての読後感です。

この本、ガネーシャというゾウの神様が
ナイスなアドバイスいっぱい言うんです。

その中で、とりわけ自分にガツンときた科白があったんです。
これ読んだあと、しばらく頭で反芻してるうちに落ち込んでしまい
立ち直るまで時間かかりました。どんな言葉かというと…

「人の自尊心を満たす、人を喜ばす、人を気持ちよくさせる、
 それらを自分らの知ってる言葉で『サービス』言うんやけど
 たえず人を見続けとかんとサービスなんてでけへんやろ」

「自分らは、自分にサービスすることばっかり考えとるやろ。
 
 自分のエゴや欲を満たすことしか考えとらんやろ。でもな、
 もっと他人にサービスすること考えて、そのことを
 自分の喜びにしてかんとあかんで。
 
 『人の欲を満たすこと=自分の欲を満たすこと』
 
 このガネーシャ方程式が身体に染み込んでたら、
 ほっといても成功するで。」

                (以上、本書200ページより抜粋)


「ひとの役に立ちたい」
そんな使命をいつか果たすぞと意気込んでいるわたし。

まさにガネーシャ方程式。
これをすっぽり実践したらいいんだけど
今までの行動を振り返ってみたり
その日の行動、言動を気にし始めたら

…ああ、めっちゃ自分にサービスすることで頭いっぱいや!
と気づいた。

そもそもこのブログだって、かーなーり自分へのサービス
になってる事に気づき、頭ゴーーーンって鳴っていました。
すっかりやる気をなくしてしまいました。

そして日は過ぎて。

私の考え方は変わったのでありました。
「晴れてこれでわたしも エゴ・ラッピング・ガール!」
と胸はって言えるようになりました。

ブログはこれからも続きます。
【関連する記事】
posted by 苺 イチ恵 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミの作者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

